トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>
2024.03.29(金)

50代からのメイクレッスン♪「春のアイメイク講座」のお知らせです

2024.03.29(金)

みんなde!ウォーキング

shoe 地元「下市ヶ尾ウォーキングマップ」を歩きます。

 

2024.03.29(金)

AED講座

enlightened青葉消防署の方に学びます。

2024.03.29(金)

楽しく健幸体操

smiley令和6年度介護予防講座です。

2024.03.28(木)

5月31日「親子ヨガ」のお知らせです

2024.03.26(火)

2024年度「アトリエかがはら」が始まります

2024.03.23(土)

~宮1公園体操体力測定会~

お久しぶりですsign01

今年度も残り1週間となりましたね。

3月も後半ですが、今年は寒い日が続いていますsweat01

桜の開花が待ち遠しいですねcherryblossom

 

さて、ビオラ宮崎では3月14日に宮崎子ども文化センターで宮崎第1公園体操の事業の一環として体力測定会を開催しましたshine

今年度は、明治安田生命保険の皆様にお越しいただきベジチェックと血管年齢の測定、株式会社ヤマシタの皆様のご協力のもと歩行測定を行いました。

その他に、宮前区役所の地域サポート係の皆様に握力測定と棒反応テストをしていただきました。

 

ベジチェックでは、皮膚のカロテノイド量を測り、最近の野菜摂取量を測定していただきました。

毎日野菜を意識して食べている方でも、意外と少ない数値が出て驚いている参加者もいました。

1日に350gの野菜を摂ることが一般的に推奨されているそうで、野菜ジュースを飲んだり、副菜を1品増やしたりして普段よりも少し多めに野菜をとるようにしたいですねrestaurant

 

参加された皆さま、「もっと運動に取り組みたい」「意外と良い結果だったから、この調子で頑張りたい」など様々な感想がありました。

来年度以降も、地域の皆さまがご参加していただける体力測定会や健康、介護予防に関する講話を開催しますので、ぜひご参加していただけますと嬉しいですheart04

来年度もビオラ宮崎をよろしくお願いいたしますnote

 

ビオラ宮崎 山田clover

 

 

 

 

 

2024.03.22(金)

事業のご案内 4月号

2024.03.19(火)
施設ブログ 中川の里

デイサービスでどら焼きレク開催!

こんにちは!中川の里です!

 

今日(3月19日)、デイサービスではご利用者さまと一緒に

 

どら焼きをつくりましたscissors

一緒に卵を割ったり、泡だて器でホットケーキミックスを混ぜ合わせたり…

どら焼きの皮を焼くシーンでうまくひっくり返すことが出来たときは

 

「おおー!!happy02

 

と歓声があがることも! 

出来上がったどら焼きを召し上がったみなさまのご感想は

 

おいしかった!」「ジャムとかぬっても美味しいかな?」「餡子が甘すぎなくていいね!

 

とうれしい感想をたくさんいただきました!

 

また、他のフロアのスタッフからも

「いいにおいが上の階まで伝わってるよ!」と声が聞かれました。

 

ご利用者さまの「楽しい」につながっていればうれしいです!

 

日ごとに温かさを感じられるようになりましたが、みなさま風邪などひかれませんようにお気をつけください!

 

 中川の里2024.03.19(火) 
2024.03.16(土)
施設ブログ 中川の里

外出レクをしました。

外出レクをしました。

みんなで施設近くのぼうけん公園に散歩に行きました。

公園ではスタッフ手作りのサンドウィッチを食べたり、シャボン玉を飛ばして楽しみました。

春の訪れを感じる、とても良い陽気でした。

 中川の里2024.03.16(土) 
2024.03.15(金)
イベント情報 【地域包括支援センタービオラ川崎】

モルック大会&体験会を開催します!

4月にモルックの大会、5月にモルックの交流体験会を開催します!

モルックって・・・?

年齢関係なく楽しめる、北欧生まれのスポーツです!木の棒を投げて、木のピンを倒し、先に50点ちょうどになったチームの勝ちshine

木のピンには「1~12」まで数字が書かれており、1本だけ倒せば書かれている数字が得点に、2本以上倒せば倒したピンの数が得点になります。また、木のピンは倒した場所で立て直すため、回数を重ねるほど遠くなって狙って倒すのが難しくなります。

ただ投げて倒せばいいというものでもなく、50点を1点でもオーバーすると25点に逆戻り・・・チーム内で3人連続0点になると負ける・・・といった頭脳戦のゲームでもありますgood

同じチームになった者同士でどのピンを倒すか、話をして盛り上がりながら楽しめるスポーツです!

 

4月の大会は、概ね65歳以上のモルック経験者を対象、5月の交流体験会は、年齢問わずモルック未経験の方を対象にしています。

参加希望の方は予約が必要です!お電話にてご予約くださいhappy01

ちょっとだけのご参加でも大歓迎です♡

予約とお問合せは、ビオラ川崎(044-329-1680)までお気軽にどうぞconfident

 

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2024.03.15(金) 
2024.03.03(日)
施設ブログ 中川の里

ひな祭りをしました

ひな祭りをしました。

皆さま、ひな人形をご覧になられ、「綺麗だね。」と仰ってました。

 中川の里2024.03.03(日) 
2024.03.03(日)

見て歩き講座 ~市ケ尾から鐵神社~

前回の大山街道に続き、今回は日野往還(絹の道)の旧道を通り桐蔭学園のある鐵(くろがね)神社まで。

また詩人で小説家の佐藤春の足跡もたどってと・・盛りだくさんでした。

ちょっと曇り空でしたが当時が蘇る楽しい見て歩きでした(^^♪

2024.03.02(土)

『ボードゲームフェア』開催します!

 横浜市加賀原地域ケアプラザ2024.03.02(土) 投稿者:石井
2024.03.01(金)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

旬の果物を味わおう

2/19実施 2Aユニットにて

 

旬の果物を使って、フルーツサンドを手作りしました!

希望される方には、フルーツの盛り合わせにして召し上がっていただきました。

召し上がっていただいた際は皆さん笑顔で、「美味しい」とおっしゃってくださいました。

日々過ごされる中で、笑顔になれた時間を作ることが出来て、私たちも嬉しく思いました。

 

2Aユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2024.03.01(金) 
2024.02.29(木)
施設ブログ ビオラ三保

ショートステイ紹介

こんにちは!

なかなか現地での見学が難しいという方に向けてビオラ三保のショートステイ(10床(内6部屋はトイレ付))についてご紹介いたします。

部屋にはベッド、テレビ、備え付きの棚が設置されています。

なんとこの棚、洋服を入れられるだけでなく机にもなっちゃいます!

ここで読書をしたり書き物をしたりといろいろなことに使えます。

 

リビングは広々としていて開放感があります!

食事を召し上がったり他利用者様と交流したりする場となっておりお部屋とは違った雰囲気です。

1階なので日当たりは少々悪いですが緑いっぱいで自然を感じることができますよ!

 

そしてこの長い廊下!リハビリがてら歩いてみてはいかがでしょうか?良い運動になりますよ!

ビオラ三保ショートステイ、ぜひお越しください!!

 ビオラ三保2024.02.29(木) 
2024.02.25(日)
施設ブログ ビオラ市ケ尾

ぷるぷるミルク餅でお茶会パーティー

2/20実施、2Cユニットにて

 

【ぷるぷるミルク餅でお茶会パーティー】を開催しました!!

入居者の皆さまには、手作りのミルク餅にきな粉と黒蜜をトッピングしていただきました。

当日は2月にも関わらず、20度を超える暖かな気温の中、ほんのり甘いミルク餅を召し上がり、「美味しいです」「わー嬉しい!」と喜んで頂けました。おかわりされる方もいて、楽しいおやつレクとなりました。

 

2Cユニットスタッフより

 ビオラ市ケ尾2024.02.25(日) 
2024.02.22(木)

事業のご案内3月号

2024.02.22(木)

ジュニア碁会所

tulip新年度から囲碁を習ってみたい子集まれ

2024.02.20(火)
施設ブログ 【地域包括支援センタービオラ川崎】

ビオラ喫茶開店しました!

コロナ禍で活動を見合わせていた認知症カフェを「ビオラ喫茶」という形で再開しましたconfident

当日は多くの方にご参加いただき、普段はあまり関わることのない方同士で麻雀をしたり、一緒に作品作りをしたりと

とても賑やかで楽しい会となりました。

麻雀を楽しむ方や間違い探し・塗り絵にチャレンジする方、ひなまつりにちなんだ作品作りをする方など、

それぞれがしたいことを楽しめる素敵な時間でしたhappy01

この会場では、季節に合わせて年4回を予定しており、次回は夏頃の開店となります!

次もみなさまとお会いできることを楽しみにしておりますheart02

 

 

 【地域包括支援センタービオラ川崎】2024.02.20(火) 
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP