トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
トップ -3つの安心 中川徳生会について サービス
施設紹介 採用情報 お問合せ
ブログ
ブログ |  blog
(OPEN!)検索・選択メニュー
TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>
2020.09.03(木)

フレイル(ロコモ)予防講座&体操 第2弾

 

続いては、保健師によるフレイル(ロコモ)予防講座&体操 待望の第2弾です!

コロナウイルス流行に伴う外出自粛により、筋力・体力の低下を感じている方が多くいらっしゃると思います。

フレイルを予防するための、一助としていただければ幸いです。

2020.09.03(木)

最新動画アップしました! キャッシュカード詐欺

 

お久しぶりです!皆様お待たせいたしました!

都筑区内で実際にあった例をもとに作成したキャッシュカード詐欺の寸劇と社会福祉士による解説です。

台本作成・出演・動画編集など、すべてケアプラザの職員で行っております。

見どころ満載ですので、お楽しみいただければ嬉しく思います。

詐欺の手口を皆様にもご理解いただき、卑劣な詐欺師から大切な財産を守るための一助としていただければ幸いです!

 

2020.09.02(水)

ケアプラだより 9月-10月号

2020.08.31(月)

納涼 あおば落語会

今回で15回目となる「あおば落語会」

毎回地域の皆さんに親しまれてきました。

今年はコロナの影響で直接多目的ホールで

の開催はできず、YouTube配信となりました。

このほうがいつでも好きな時間に見られてよかった

というお声もいただいていますsmiley

どうぞお楽しみください!!

2020.08.27(木)

今年最後のゴーヤたち

今年最後のゴーヤたちです。
毎日暑い日が続いていますが、今年も屋上でグリーン
カーテンとして涼しさを運んでくれました。
収穫できたゴーヤももちろんみんなで
食しました(^^♪

 

2020.07.21(火)

カブト虫を育ててみませんか?

加賀原地域ケアプラザでは、昨年地域の方が持ってきてくださったカブト虫をきっかけに、カブト虫を育ててます。

大事に育ててくれる方、カブト虫を差し上げます。

夏休みの宿題に、夏の思い出に……

育ててみたいお子さんやお父さんお母さんは、加賀原地域ケアプラザまでご連絡ください。

※お越しいただく前に電話連絡をおねがいします。

加賀原地域ケアプラザ 担当:五十嵐

☎045-944-4640(9:00~17:00)

 

2020.07.16(木)

赤しそジュース

加賀原地域ケアプラザでは、毎年この時期、恒例の「赤しそジュース作り」講座を開催しているのですが

今年は新型コロナウィルスの影響で中止になりました…bearing

そこで、今年はブログに作り方を紹介します。(ネットにも色々レシピがのっていますよ)

おうちで作って、ぜひ楽しんでくださいhappy01

 

赤しそは6月~7月中頃が旬。今年は「ハマッ子」直売所メルカートきた店で地元産の赤しそを購入しました。

メルカートきたは野菜の他、苗や肥料なども売っています。家庭菜園してる方にもおススメ。

 

この日は、一束108円(税込)でした。2束購入。お安くて新鮮!

根や茎を取ると正味300gくらいになりました。

 

では作り方です。

<材料>

◆赤しそ……約300g

◆水…………2リットル

◆砂糖………500g(お好みで増減してください)

◆クエン酸…25g

クエン酸はドラッグストアなどに売っています。

クエン酸の代わりに、レモン汁やりんご酢などでも。

 

①しその葉を枝からはずし、流水でしっかり洗いざるにあげる

②鍋に分量の水を入れ、沸騰させる。そこへ水切りした赤しその葉をいれ、再び沸騰したら弱火で5~10分煮出す。

③葉が緑色に変わったらざるでこす。

④煮汁を鍋に戻して加熱し、砂糖を加える。砂糖が完全に溶けたら火を止め、クエン酸をいれる。

 左がクエン酸を入れる前の煮汁。クエン酸を入れると鮮やかな赤紫色になります。

⑤冷めたら容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

出来上がり!

 

濃縮タイプですので、水や炭酸で3~4倍に薄めて飲んで下さい。

冷蔵庫で約一カ月もつそうです(砂糖の分量による)。

焼酎で割って赤しそサワーも最高です!

赤しそとクエン酸パワーで夏の暑さを乗り切ってくださいsun

 

 

 

2020.07.09(木)

加賀原ケアプラだより7・8月号

 

2020.06.02(火)

特別定額給付金詐欺 動画

続いての動画は、給付金詐欺の寸劇&社会福祉士による解説です。

先日、皆様へお配りした、「特別給付金申請方法について」の用紙で

一部、追加の情報が入りましたので、再度皆様へお伝えいたします。

先日お配りした情報は、全国版の申請書をもとにケアプラザで作成した用紙でしたが、

5月28日に横浜市ホームページに正式に横浜市版 申請書の情報がアップされました!!!

申請書の書式が、全国版のものと横浜市版のものと少し違う個所がございました!

こちらが横浜市版です!!!

 

2020.06.02(火)

コロナ関連 オレオレ詐欺 動画

最後の動画は、コロナウイルス感染症に関連した

オレオレ詐欺の寸劇と社会福祉士による解説です。

詐欺師はとても巧妙です!

詐欺の手口を皆様にもご理解いただき、

卑劣な詐欺師から大切な財産を守るための

一助としていただければ幸いです!

ご視聴ありがとうございました!

2020.06.02(火)

ケアプラザ紹介&フレイル予防体操 動画

お待たせしました!

先日、告知していた動画を公開いたします!

まず初めの動画は、ケアプラザ紹介保健師によるフレイル予防体操です。

 

2020.06.01(月)

ビオラの畑5月の風景

2020.06.01(月)

マスク熱中症に注意!

皆様、こんにちは!

6月に入り、季節も夏に近づいてまいりました。

マスク熱中症』という言葉も言われていますが、厚生労働省では、

屋外で2m以上の人との距離が確保できる場合は、マスクを外す」ことを推奨しております。

これからどんどん暑くなってきますので、こまめな水分補給を心がけましょう!

2020.05.29(金)

加賀原地域ケアプラザ 近況報告

こんにちは!

最近だんだん暑くなってきました。

加賀原地域ケアプラザで育てているカブトムシがさなぎから羽化しました。

↓こちらは、羽化してすぐの写真です。

また成長した姿をご報告させていただけたらと思います。

 

それと、加賀原地域ケアプラザでコロナ詐欺についてのチラシを作成しました!

地域の皆さまにもご協力いただき、回覧板や掲示板にてチラシの周知をしております。

最近、給付金を狙った詐欺も出てきているので、皆さまお気を付け下さい。

2020.05.23(土)

マスク作り、DVD作成

 

加賀原地域ケアプラザでは、現在も引き続き貸館の利用は中止中です。

緊急事態宣言は今月で解除の話もでてきていますが、貸館利用再開については現在検討中です。

再開となりましたら、ホームページやお電話にてお知らせをいたしますので、皆様ご確認お願いいたします。

ケアプラザとして、住民の皆様のために何かできないかと考え、この5月はマスク作りDVD(動画)作成に取り組んでまいりました。

地域の皆様から寄付していただいた布で、マスクを手作りで作成しました。

 

現在マスクは、地域の民生委員さん等を通じ、ご高齢の住民の皆様を優先に配布を行っています。

大切に使っていただければ、嬉しく思います。

 

また、DVD(動画)については、保健師によるフレイル(虚弱)予防の体操と、社会福祉士によるコロナ詐欺の寸劇を作成しています。

動画撮影の様子を、ちらりと写真でお見せしちゃいます!

動画は、地域のクリニックや、薬局などにて流してもらえるよう、現在調整中です。

ホームページへの掲載も検討中です! 是非、ご覧いただけたらと思います。

2020.04.28(火)

加賀原地域ケアプラザブログ

こんにちは!

だんだんと暑くなってきました。

皆さまはおうち時間をどのように過ごされていらっしゃいますか。

少しだけケアプラザの近況を皆さまにご報告いたします!

先日、地域の方からタケノコをたくさんいただきました!

皆でタケノコご飯を作ったり煮物にしたり、大変おいしくいただきました。

いつもありがとうございます。

写真はケアプラザ玄関のお花畑をバックに撮ってみましたが、いかがでしょうか。

また、ケアプラザで育てているカブトムシもぐんぐん成長しております!

引き続き成長を見守りつつ、夏に立派な成虫になることを楽しみに

日々お世話を頑張っていきます。

2020.04.20(月)

地域包括支援センターの業務について

 

ケアプラザの貸館・オープンルーム使用については休止中ですが、地域包括支援センターの

介護保険等に関する相談・訪問業務は行っております

9時~17時まで、平日だけでなく土日でも相談受け付けておりますので、何かお困りごとありましたらお気軽にご相談ください。

地域包括支援センター:小野、斎藤、安藤、榊山

2020.04.19(日)

加賀原地域ケアプラザ twitter開設しています。

https://twitter.com/kagaharacp

情報をお届けしやすくするため、加賀原地域ケアプラザではtwitterを開設しました。

ブログと合わせてご利用ください!

是非フォローしてくださいね。

 

 

 

2020.04.17(金)

ビオラ市ケ尾地域ケアプラザ地域包括支援センターからのお知らせ

新型コロナウイルスによる社会不安につけこんだ悪質な詐欺が発生しています。

相談事例
【事例1】市役所職員を名乗り「補助金が出る」などと不審な電話がかかってきた。
【事例2】「行政からの委託で消毒に行く」という電話がかかってきた。
【事例3】注文した覚えのないマスクが届いた。
【事例4】マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた。

市役所などの行政機関の職員を名乗るメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう。
新型コロナウイルスに便乗した勧誘には耳を貸さないようにしましょう。
今後、新たな手口の勧誘が行われる可能性があります。

困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。

 

 

 

 

2020.04.08(水)

ビオラの畑 現在の風景

TOP 1 | 2 | 3  次の20件>>

PAGE TOP